日ハム来年のスタメン、来年への課題

西川 中
大田 右(浅間)
近藤 DH
中田 一
清宮 左
レアード 三(横尾)
渡邊 二(田中)
清水 捕(鶴岡)
中島 遊


選手が離脱しなければ来年はこんな形になりそうだけど、清宮、渡辺、清水はまだ実績、経験が足りないから、来年に掛けてどれくらい成長してくれるかで、チーム力が大きく変わってくる。セカンドの渡邊はまだレギュラーとして起用されるかはわからないけど、他に代われる選手もいないし、しっかりレギュラーとして活躍できる選手になってくれないと上位を狙うのは厳しい。


清水は今年は四年目としてはよくやったと思うけど、正捕手としては物足りないかなという印象。来年5年目で正捕手としてふさわしいくらいの力をつけてくれないと、また鶴岡頼りになってしまう。守りでもバッティングでも今年と比較にならないくらいの力をつけて開幕を迎えてほしい。



清宮は多分開幕からレギュラーに近い形で試合に出ると思う。守備位置に関しては、レフトで半分以上、ファーストとDHで半分くらいってイメージになりそうか。一年守りながら試合に出続けるのは体力的にはきついだろうからDH起用を増やしながら、一気に中心選手へと成長するのを期待したい。数字的には2割7分25本くらいは打ってくれないかなと思う。



全体的に見ると今年以上の攻撃力にはなるかなと思うけど、西武やソフトバンクと比較すれば、格落ち感は否めない。あのレベルと張り合うのは多分無理だから、投手力で上回って総合力で勝負するっていうイメージにはなりそう。



清宮、渡辺、清水が成長するのは必要だけど、それ以外のレギュラー組も今年と同じくらいの数字では上位チームに食らいつくことはできない。技術的にもレベルアップしないといけないし、年間通してある程度調子を保つための体力作りをこのオフから取り組んでほしい。



ただレギュラー組は特筆すべき数字を残したとはいえないけど、全員最低限の数字は残せたとも思う。そこをベースにして来年に向けて何が足りなかったかを分析して、全員がキャリアハイを来年出せるようにオフから準備してほしい。人工芝が更新されてコンディションの管理が楽になりそうなのはキャリアハイを目指すうえでは凄くプラスの材料。休む必要がある選手はきっちり休んで、近く秋季キャンプがあるのでまずはそれを充実したものにしてほしいと思う。