清宮2軍合流初戦逆転2ラン、中田、宮西FA問題、球団の方針


清宮は今シーズンを振り返って20点といってるけど、今年は怪我やら病気やらでキャンプをしっかりできなかったことが痛かった。来季に関してはまず開幕まで怪我をせず、キャンプをしっかり送ることが大事だと思う。それができたら開幕からレギュラーとして活躍できるんじゃないかと思う。



中田、宮西がもしFAして離脱したならチーム力は落ちるし、上位争いをするのは難しくなると思う。ただ球団が出せる適正な条件を出した上で、他の条件が上でチームを離れるならもうしょうがない。その中で新しくチーム作りをしていくしかないと思う。



吉井コーチの退団の仕方とか球団への不信感は多少感じるけど、球団の方針として早めに新陳代謝していくことが多い球団なので、それに乗っ取るなら中田、宮西を無理に引き留めるって感じはないかもしれない。