日ハム明日からソフトバンクとの3連戦

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/schedule


今は首位との差というより、目の前の1試合1試合をとにかく勝ちにいってほしい。野手は浅間、渡邊が結果を出し始めているので、チャンスが与えられると思う。それを今後も生かし続けられるか。田中賢介が8月は打率が4割超えで好調だけど、セカンドは渡邊の起用が優先されるだろうから、田中を使うとなるとDHしかない。DHは長打力のある選手を入れたい気もするので、DHで田中賢介はどうだろうと思う部分もあるけど、今はその形しかないか。



今主力選手で調子がいまいちなのが、西川、近藤、レアードの3人だと思う。ここがブレーキになって得点力が落ちてしまうことが最近はやや多い。なんとか調子を取り戻してほしいけど、今が疲労のピークだけに、すぐに上向くのは難しい気もする。代わりの選手がいれば休ませることもできるけど、なかなかいないので、なにかきっかけとかでも掴んで調子を上げてほしい。



投手陣は中継ぎで安定感があった井口が離脱してしまったのが凄く痛い。西村が1軍に上がってきたけど井口と比較すると安定感に欠ける面がある。でもこれからまた一回り成長して井口の穴を埋める以上の活躍をしてほしいと思う。



先発ローテも苦しい部分が多い。ローテの穴を埋めるために、宮台が抜擢されたがこれも先発投手の駒不足という面がそうさせたと思う。宮台は2軍で2試合連続で安定した内容だし期待できる部分はあるけど、1軍の初登板が先発はさすがにプレッシャーが大きいのが心配になってしまう。厳しい結果、内容になる可能性も高い気がするけど、今の順位だとそこまで気負う必要もない気もするので、なんとかいい方に転ぶことに期待したい。