日ハム今後の展望

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/schedule


今期は残り14試合ということで、ほんとに終盤戦になろうとしてる。ほぼ順位が決まってしまったのは残念ではあるけど、一年頑張ってフル回転してくれた選手たちに最後の最後まで負担を掛けずに済むというのは来季を見据えるとよかった部分もある。



もちろん残り試合も全力で勝ちにいくとは思うけど、今年の戦いで見えた優勝するために足りないことを、残り試合の中で試すようなこともやっていく気はする。ただ何回か言ってるけど今年の初めからチームを再建しながら、優勝を目指していたようなところもあるので、今までの戦い方からそこまでシフトチェンジする必要もない。



一年フル回転してくれた中継ぎなどに無理な負担が掛かるような登板をしないくらいの違いかもしれない。今年1軍で活躍した選手以外で経験を積ませたい選手が2軍にいるかというとそうでもないし、起用法もほぼ同じだろう。多分近いうちに井口が上がってくるだろうし、やや疲れ気味の公文のところをうまく埋めてほしいと思う。



今のところあまりピンとこないけどCSという舞台があるので、疲れが溜まっている選手はCSにピークを持ってこれるような調整を残り試合の中でしてもいいと思う。ただ清宮、渡邊、浅間、横尾なんかの若手は調整とかは考えずに少ない残り試合の中でも全てを出し尽くすくらいの気持ちで試合に臨んでほしい。



投手陣は今のメンバープラス井口くらいが基本線になるとは思うけど、2軍で上原と杉浦がなかなかいいピッチングをしているのでまたチャンスが与えられる可能性はある。個人的には杉浦にはエース級のポテンシャルを感じているので、しっかり調整をして今年また1軍で投げてほしい。昨日時点で3回40球を投げているので、今シーズン1軍で投げられるかはぎりぎりって感じになりそうだけど。それがうまくいけばCS1stの第三戦に先発で杉浦みたいなサプライズがあるかもしれない。