今季中継ぎ考

f:id:iippanashi:20210320192410j:plain

 

日ハムの投手陣はよく先発がやばいといわれているけど、先発以上に中継ぎのほうが形が決まってないところがあるように思う。クローザー杉浦。セットアッパー宮西は決まりだろうけどそれ以外はほぼ真っ白に近い。

 

先日支配下になった長谷川、左の変則の福田は入ってきそうだけどこの二人以外でブルペンに入りそうな投手って思い浮かばない。堀は実績があるから入るんだろうけど、僅差で堀を投入するのはほとんどの人間が不安に思う状態。1軍で実績がある井口はいまのところはアピールが足りない。元守護神秋吉も悪い時からよくなる感じが正直しない。

 

右サイドの鈴木健もコントロールがアバウト過ぎて、安定感に欠ける状態。2軍調整中の玉井、公文を早く1軍に入れたいところだけど玉井は今日の2軍の登板を見る限りもう少し時間は必要。公文は次の2軍の登板の内容次第だろうか。

 

先発ローテに挑戦している北浦、西村、生田目あたりは先発ローテに食い込めないならタイプ的に1軍の中継ぎに入る可能性もあるかなと思う。首脳陣は先発ローテを固めることを第一に考えているけど中継ぎのほうもメンバーをしっかり厳選して固めないと、去年のように終盤に毎回バタバタするシーズンを繰り返してしまう。

 

残りのオープン戦だけでなく開幕までのファームの試合や開幕後のファームの試合もしっかり使って中継ぎの形をいいものに作ってほしい。