日ハムソフトバンクに敗れ3連敗


清宮がホームランを打ってリードを奪っても投手陣が踏ん張れず勝ち切れない試合が続いてしまっている。


http://baseballdata.jp/8/


7月までは防御率は3点台中盤で安定していたのに、疲労が出始めた8月は4点台、9月は5点台と悪化し続けている。何度か言ってるけどこの原因は、層の薄さ、経験不足という面が大きい。投手が大量失点して負ける試合が続いているのは凄く悔しいことだけど、当然といえば当然の結果なので、受け入れられる部分もある。



抑えてほしいのは山々だけど、大量に失点する試合が続いていることを結果として受け止めてそれを次の試合だったり、来シーズンにどう繋げていくかというところを今後の試合で見せてほしい。



首脳陣やフロントの人たちも、8月以降に失点が増えているという結果をしっかり分析して、今の投手陣がどうすれば成長するかを考えるかはもちろん、十分な補強で層を分厚くする必要性を感じてほしい。



野手に関しては、当たりが止まっていた清宮、渡邊がそのままで終わるのではなく、また調子を上げてきてくれたことが嬉しい。横尾もファームで2ストライクアプローチを意識してきたと、武田相手に凄く粘ってヒットを打つなど成果を見せてくれた。レアードの欠場は凄く痛いけど横尾はチャンスと思って大いにアピールしてほしい。



今後の日程は一日休んで3連戦、一日挟んで9連戦というかなりハードな日程になっている。ただ順位的にはほぼ3位が確定しただろうし、中継ぎなどに大きな負担を掛けて勝ちにいくようなことも多分しないような気がする。変に負担を掛けて来季に響くような投手起用は個人的にはあまりしてほしくないと思う。残り試合は若手は貴重な経験を積んでほしいし、主力選手はコンディションを見つつCSに向けて調整というイメージでの試合をする形になるんじゃないだろうか。



仮に今日勝っていたなら、2位と2ゲーム差で本拠地でのCS開催を目指すという方向もあったかもしれないけど、もうそれも難しい。中継ぎは公文や宮西のような疲労が溜まってる選手の起用はやや抑えめにして、元気で調子がいい投手の起用を優先してほしい。残り14試合は今年の集大成でもあるだろうし、来季のために課題を見つけるための試合でもあるし、凄く貴重で限られた試合になる。勝って嬉しい、負けて悔しいだけの試合に終わらず、出場した選手にとって実りが多い試合になってほしい。