去年、今年のイースタンリーグの打撃成績

http://npb.jp/bis/2017/stats/bat_e.html

http://npb.jp/bis/2018/stats/bat_e.html


去年はイースタン首位打者を取った高濱は今年は数字的にはかなり苦しんでいる。理由はわからないけどそういうときにしか気づけないこともあるだろうし、なんとかまたきっかけを掴んで、打撃成績が上向いてほしい。


今年大ブレイクした岡本は、去年の成績でいえばOPSでは高濱より低い数字だった。なのに今年あれだけの数字を残しているのは凄いと思うけど、今年苦しんだ高濱も同じくらいの可能性があるのだろうか。二人とも年齢は同じだし高濱にもブレイクすることを期待したい。



今年チャンスを掴もうとしてる渡邊は、去年のイースタンでの数字はそこまでよくはない。それなのに今年1軍で結果を出している。2軍での結果と1軍での結果が必ずしも比例するわけではないということなんだろうけど、その差が出る理由を考えると、1軍での経験の差とか、いかに少ないチャンスをものにして1軍で多くチャンスを貰えるようにするかとか、それこそ運というところも大きいのかもしれない。