日ハムの得点圏打数、得点圏打率

http://baseballdata.jp/p/


日ハムの得点圏の打数は上位チームとそこまで差は無い。なのに得点はリーグ最下位。チャンスは作ってるのに、得点圏打率がリーグ最下位なことが、この得点力の低下につながっている。


http://baseballdata.jp/ptkd.html


個人別での得点圏の打数は4番中田がリーグで一番多い。しかし中田の得点圏打率が1割以下のため得点にほとんどつながらない。これだけチャンスを数多く潰すとチームにいい流れは持ってこれない。中田の得点圏の打数が多い理由は前の打者の近藤の出塁率が高いためだが、中田は近藤の出塁をほとんど生かせていない。



これは中田の復調を辛抱して待つべきなのか、近藤と中田の間に誰が別の打者を挟むべきなのか。個人的には近藤の後にアルシアを入れるのが一つの手かなと思う。中田を4番から絶対に外さないなら、2番近藤、3番アルシアにするのがいいかなと思う。