ここまでの日ハム

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/2/


ある程度は順調というかいい意味でも悪い意味でも想定外の所は特にはない感じ。先発投手に関しては、加藤、マルティネス、上沢、高梨、村田と安定した内容が続いている。14日に有原が帰ってくればある程度駒は揃う。5連戦のときは村田がロングリリーフで後ろに待機してもらう形もできる。



中継ぎはやや不安が残る。トンキンは安定しているが、宮西は軽症で抹消にはならなかったとはいえ背中を故障。クローザー候補の石川もまだ実力も経験もこれからの投手。井口は抹消になってしまった。今残っているのは西村、上原、田中豊か。誰か2軍から上げることになるとは思うけどなかなかこれっていう中継ぎ投手がいないのが現状。西村、上原がもう一段階レベルを上げてくれることに期待したい。



野手に関しては、ある程度全体的に調子が上がってきた気はするが、期待されていた横尾、松本、大田の調子がなかなか上がらずレギュラーをがっちり獲得するには至っていない。4番の中田もなかなか調子が安定しない。このあたりの選手がもう一歩目立ってこないとなかなか打線としての迫力が出てこないと思う。



アルシアが昨日守備に就いて、やや不安を露呈していたが、近藤をDHと併用して負担を減らすためには今は仕方ないと思う。本当に勝負どころが来たら近藤が守備に就く形になると思うが、今は長いシーズンを見越して近藤の守備の負担を減らすことは必要だろう。アルシアの打撃は、少しづつよくなってきてると思うが、自分の期待値にはまだ足りない。もっとみんなが驚くくらい打つところをこれから見たいと思う。