日ハム対楽天天候不良により中止、今後の展望

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/schedule

金曜まで試合が無いけどその日までは2軍施設のある鎌ヶ谷で調整するとのこと。心身ともに疲れが溜まってると思うので、まずはこの時間でしっかり休んで金曜の試合までにある程度万全の状態にしてほしい。


8月の5連敗以降は、投打のバランスがよくなってきてチーム状態が上がってきてる印象がある。大田、石川直也の復帰。西川、近藤の復調。浅間、清宮の活躍などが理由として大きかったと思う。ただ清宮は内角攻めなどの対策を取られるようになって打てなくなってきたところがあるけど、今後どうなるか。



その攻めにも対応していけるのか、対応しきれないのか。結果が出ないことが続くと、スタメンから外されることも増えそうなので、なんとか対応して結果を出してほしい。打線でポイントがあるならDHを含めた外野の起用になると思う。近藤、西川の二人は不動になりそうだけど、それ以外の二人を誰を起用するか。調子などから大田、浅間、清宮の3人の中からの起用が多くなりそうだけど、2軍に落ちた松本剛が凄くバッティングの調子がいいので、対左投手用に上げるのも一つかなと思う。



投手は上沢、マルティネス、有原、加藤が先発のローテを回るだろうけど、5枚目、6枚目をどうするか。5枚目に堀でいきたいところだろうけど、前回打たれたせいなのか今は抹消中。抹消明けにまた投げるだろうけど、前回の経験を生かしてまたいい投球をしてくれるか。6枚目は村田、藤岡のどちらかって感じになりそうだけど、1軍でいいピッチングをした上原や杉浦も調子を上げて、またこの枠に入ってきてほしい。初勝利したロドリゲスは、この前中継ぎで投げてたけど今後は、中継ぎでの起用なのかまた先発もあるのか。



後ろは8月に比べるとかなり上がってきた感じがあるけど調子を上げていた井口が肩の故障で離脱したのがかなり痛い。できることならシーズン中に戻ってきてほしいけど難しいなら今いるメンバーでなんとか踏ん張ってほしい。