日ハム巨人に勝利しカード勝ち越しを決める、近藤、アルシアの起用法

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2018/il2018053101.html


今日の試合は僅差の試合を粘り強く守って勝つという、得意の試合展開で勝てたのでよかった。3安打しか打てなかったけど、相手投手も初登板とはいえボールは凄くよかったから、その中で四死球を絡めて繋いでワンチャンスをものにして3点取れたのはいい攻撃だった。



投手も先発村田、中継ぎ陣共に最少失点で留めてうまく抑えてくれたと思う。交流戦最初の3連戦は、ビジターということも合わせて2勝1敗という結果は凄くよかった。次のカードはホームで中日だけど、どういうスタメンにするか。



ホームはDHが使えるので、近藤をDHで使うか、アルシアなのか。二人とも故障明けなので守備に就けるのはやや怖い部分がある。出来るなら近藤とアルシアを交互に守備とDHを使うのが望ましいけど、アルシアが守れるコンディションなのかどうなのか。守れるならそれでいいし、無理そうなら、近藤をDH専にして、アルシアを代打という形がベターかなという気がする。



近藤が昨日の試合でスタメンから外れてたのを考えても、守備に就かせるなら一日置きという形にしてリスクを減らしたいというのが首脳陣の考えみたいだし、それはそれでいいけど、アルシアが守備をできる状態になってもらわないと、日によっては昨日のように近藤、アルシア二人抜きの打線になってしまい得点力が落ちてしまう。



まあ順位的に無理する必要はないから、アルシアに関しては負担の大きい札幌ドームは飛ばして、次のビジターの試合で守れる状態にはしてもらって、次の札幌ドームの試合は近藤DHという形が今は無難かもしれない。できるなら近藤、アルシアをラインナップに並べて打線の破壊力を増したいけど、今は二人のコンディションを優先するほうがよさそう。