ライトヘビー級(外国陣営と日本陣営の線引き)

メルヴィンマヌーフの相手にシュートボクセのファビオシウバが決定。ファビオシウバといえばパンクラスでの川村戦で日本デビューをしたが、さっそくHERO’Sデビューが決定。自然の流れといえばそうだが、パンクラスに出た選手をいともあっさり横取りされた感もあって、複雑な感想も少し持った。ただシュートボクセはHERO'Sにジダを送り込んでおりFEGとの関係も悪くないので、同じCBのファビオシウバにオファーをかけるのは簡単だったかもしれない。

これでライトヘビー級の外国人の陣容としては、マヌーフ、ユン・ドンシク、ハレックグレイシー、弁慶、ファビオ・シウバ、ベルナールアッカ、ケビン・ケーシー(金は日本陣営か外国人陣営か微妙か)と前にも増して充実してきたように思う。この上に噂にあるデニスカーンを加えられればさらに充実どころか飽和状態になりかねないくらい。この階級の外国人勢に関してはカーンで一区切りしそうか。

カーンだが、最初は9月大会の参戦が噂に上がっていたが、結局流れてしまった。PRIDEとの契約がまだ綺麗に片付いてないのも理由だとか。10月、11月大会に参戦したい意向のようだが、HERO'S韓国大会ならカーンが韓国国籍を持っていることからもうってつけのデビューの場所になるかもしれない。相手には出場停止の秋山だとおもしろい試合になりそうだが、韓国大会で韓国人同士のマッチメークをするというのはありえるのか。なんとなく韓国人をベビーフェイス的に扱うために韓国人同士のマッチメークは避ける可能性は高そうか。日本のファン的には秋山の復帰の舞台、相手は韓国でカーンというのは、それなりに納得できる人は多い気もするがどうなるか。

ライトヘビー級の日本勢といえば、UWF系の選手が多く占めることがよくいわれるが、その辺の選手をこの辺の地味強系の外国人選手に当てるマッチメークをプロモーターがしようとするか。リスクが大きいので多分あまりしないで、日本人選手は日本人同士か外国人ならグレイシーみたいな知名度の高い相手か、総合の経験の浅い相手に限定される可能性はなんとなく高いような気がする。日本人の商品価値を守るならそれがベターではあるが、こういう地味強系の選手とも真っ向勝負しようとする日本人選手が出てくることに個人的には期待したい。プロレスの枠の中(外国人はグレイシーだけとか、総合の経験のない相手とか)だけで戦ってる限りプロテクトされた中での戦いというのは否めないと思う。

メンバーの充実度からライトヘビー級で16人参加のトーナメントをやることも難しくないが、実際やるとしたら日本人選手のプロテクトを第一に考える必要があることから、マッチメークは日本人vs日本人、日本人vsグレイシー、日本人vs総合素人、外人vs外人、FEGがプッシュする気のない日本人vs強豪外人というようなかなり偏ったトーナメントになる可能性は高い気もする。