追加カード会見、そしてその他諸々

http://www.angle-j.com/archives/2007/09/11_1506.php#more
ハリトーノフvsアリスター、マヌーフvsファビオシウバという噂に上がっていたカードが発表。会見から気になったところを上げると、前田SVによればHERO’SはアメリカPPV進出をまだ狙っているらしいとか。そのためにもヘビー級の充実を計りたい考えのようだ。ダイナマイトUSAの失敗でアメリカ進出は今後ほぼ捨てるのかと思っていたが、そうではないようだ。ヒョードル、ミルコ、ノゲイラのトップどころはファイトマネーの関係から、あえて取りにいかないようだがFEGの構造的にはそれは正解だと思う。ただハリトーノフがヘビー級のエースじゃ正直最近の不調ぶりから物足りない感は否めない。2004年ごろの強さを取り戻してくれれば、エースとして期待できるのだが。

他の外人選手でいえばジョシュなんかもHERO’Sからすれば魅力的な選手に思えるが、ジョシュの目指すところとしてはMMAのヘビー級でトップを取りたいというのが根底にあるようなので、UFCを目指す可能性が高いような気がする。ズッファとの関係が気になるし、ズッファのジョシュの評価も高くないようだが、ミルコの商品価値急落、ノゲイラもUFCデビュー戦のヒーリング戦で苦戦、ヒョードル獲得難航などと、たなぼた的にジョシュのUFCにおける価値が上がる可能性もあると思う。現王者ランディに勝利してるし、ランディのリベンジマッチで王座戦を組めばかなり話題性になるのではないだろうか。

谷川Pはショーグンやソクジュに興味があると発言してるが、ショーグンに関してはライトヘビーに専念するようだし、ズッファの評価も高いので獲得は難しいだろう。ソクジュに関しては、ズッファの評価も高くないし取れなくは無さそうだが、ソクジュはライトヘビー級が適正の選手だし、個人的にはあまりヘビー級では見たくない。同じチームクエストのダンヘンがUFCライトヘビー級王座戦で敗れたのでダンヘンは以降ミドル級に専念させて、ソクジュをUFCライトヘビー級に抜擢してほしい(PRIDEがあれば一番よかったんだろうけど・・・)。

それ以外の選手でいえば、PRIDE組の日本人選手、藤田、吉田あたりがヘビー級の日本人スター選手なので、HERO’S的には魅力のある選手だと思う。吉田がPRIDEに見切りをつけたなんて話なのでHERO’S参戦も頭にはあると思う。この辺の選手はHERO’S参戦の可能性は十分にあるとは思うが、最終的には高いファイトマネーを払って興行でペイできるかの判断に掛かってくるか。FEGが払えるオファーで、吉田、藤田が受けるかどうかに掛かってくるのかもしれない。ただ谷川氏はこれからの若い選手を積極的に起用したいという方針からいうとこの二人は外れてしまうところがある。大晦日のダイナマイトに関して言えば、地上波の放映権料はかなりのものなので、単発でオファーを掛ける可能性はあるのかもしれない。

まとめると、HERO’Sヘビー級は、今までの陣容に加えてハリトーノフを筆頭としてロシア勢、アリスター?とこれからいい選手を発掘して育てていけるかということか。最後にアメリカのPPVを目指すとはいっていたが、国内に関してはPPVをやろうという動きは見られない。ヘビー級を積極的に動かすなら規模拡大のためにも、PPVをつけることは必須に思えるのだが・・・。