UFCの国内における過去のPPV

記憶から飛んでいたのだがUFCも日本国内においてPPV中継をしていたことが過去にあった。
http://www.boutreview.com/news/data/grappling/1015597416.html
プラットワンにおけるCS−WOWOWチャンネルでのPPVがそれで、視聴料は2000円だった。プラットワンは加入者が非常に少なかったようなのでUFCのPPVを買って見てた人はかなり少なかったと思われる。CS−WOWOWチャンネル(現在はチャンネル自体無い)でのPPV放送も、WOWOWでUFCを放送していた関係から実現したのだろう。

そして現在UFCはWOWOWとの契約を継続せず日本では放送が見られない状況。ズッファがPRIDEを買収した結果、PRIDEをスカパーでPPV放送してた関係から自分は近いうちにすんなりスカパーでUFCのPPV放送が実現するんじゃないかと思っていたが、現時点ではそうはなってない。

実況、解説(矢野アナ実況で解説高阪氏とかで)を日本人にするくらいで他は現地の放送そのままで視聴料2000円にすれば、そこそこPPVを買う人はいるように思うのだが、もしかするとズッファアメリカではPPVは日本円にして約5000円ほどなので、日本での視聴料が2000円とかだと納得できないとかで折り合いがついてないのかもしれない。仮に現地の値段そのまま、5000円で放送したとしたら購買数は伸び悩み結果的にあまり日本では利益に繋がらないと思う。上限で3000円、できれば2000円が日本でPPVを売る上では適正な値段に思える。

そこの辺をズッファが理解して、2000円、あるいは3000円の視聴料でUFCをスカパーでPPV放送する(時差で微妙な時間の放映になるところが不安ではあるが)。そうすればUFCの日本進出の足がかりくらいにはなるのではないだろうか。スカパーでPPV放送というのはUFCに限らず地上波契約においてデメリットになる点はほとんど無いと思うので(日本国内の団体なら観客動員に影響がある可能性はある)、積極的にやっていくべきなんじゃないだろうか。