現時点でのクオリティスタート率と勝率考(一月前のものとの比較も)

5月25日時点

4月26日時点

 

現時点でのQS(クオリティスタート)率はリーグ4位で、QSをしたときの勝率はリーグ1位。QSをしたときの勝率が高いのは中継ぎの安定と打線全体の粘りというところが大きい。

 

この数字からチームが安定するならなるべく先発がQSできる試合をいかに多く作れるかということになる。ただローテの谷間に入ることが多そうな福島、そして今日先発する柳川は無理に6回まで行くより全力でいけるところまで、5回とか最悪4回でも失点を抑えてくれるならそれでいいと思う。

 

ローテの上位投手がそれでは困るが、ローテの谷間の彼らならとりあえず失点を抑えて中継ぎに繋ぐということをできれば、役目としては十分果たしていると思う。そのときはQSには失敗という扱いになるけど、チームとしては戦力になっているし、それをまずは目指してほしい(6回以上投げられるようになってほしいが)。

 

一か月前との比較も考えると特に大きな違いは無いが、しいていうならソフトバンクの先発の安定感が増しているというのは確か。