中継ぎ現状今後考

baseball.yahoo.co.jp

今のチームの一番の課題というか懸念を考えると中継ぎの登板数から来る負担、疲労というところになるように思う。ここまでチーム状態が安定できているのは中継ぎの貢献度の高さが大きいけど、その分負担も大きくなっている。

 

ここに関しては、首脳陣の管理だったり、自分でのケアだったりでカバーしていくしかないが、負担を減らすためには勝ちパターンで投げられる投手が一人でも増えていくことも大事になってくる。

 

今の勝ちパターンが

田中正 河野 マーフィー 杉浦辺りで

矢澤が最近はいいところで投げる機会が増えている。矢澤が10回に投げたが、彼が1イニングを任せられるくらいの信頼を勝ち取ることができれば、本格的に勝ちパターン入りに近づく。

 

池田隆英がライブBPに投げたようだが、復帰のメドはまだわからない。だから今は彼に頼らないで勝ちパターンの厚みを増していくことも求めていきたい。候補はなかなか思いつかないが、誰か出てきてほしいし、ファームでは北浦、福田という実績のある投手も調整しているので彼らもしっかり状態を上げて勝ちパターンで投げられるようになってほしい。