先発現状考(主に上原、根本について)

baseball.yahoo.co.jp

先発のここまでの成績を見て安定した投手が多い印象の分、上原、根本の成績が悪い意味で目立ってしまう。この成績の投手に先発のチャンスを何度も与えようとはなかなかならないのは仕方がないこと。

 

上原に関しては、真っすぐで打者を押し込むことができないことがどうしても投球を苦しくしている。前にも比べたが福島は引き出し、経験が多くない中でゾーンに真っすぐをごりごり投げ込むというシンプルな投球で粗削りながら試合を作ってしまう。柳川も基本的には福島と似たようなスタイルでいくような気がしている。

 

根本は代表戦では完成系くらいのフォーム、投球に思えたけど、キャンプを見たらテイクバックがもっと小さくなって、出力、コントロールが不安定になってしまった。素人考えでは代表戦の投球内容を完成させれば、確実に戦力になると思っていたので、テイクバックのところで不調になってしまったと個人的には思う。

 

ただそうなってしまった以上自分で修正するしかないし、あまりもたもたやっているとシーズンが終わってしまう。結局去年と同じように前半戦に戦力になれていないが、それはもう仕方ないので後半戦では戦力になれるように、ファームでしっかり修正、調整をしてほしいと思う。

 

sp.baseball.findfriends.jp