細野、松浦先発起用考

sp.baseball.findfriends.jp

 

sp.baseball.findfriends.jp

 

前も書いたがファームで次に先発として期待できそうな投手は細野、松浦の二人だと思う。二人とも粗削りな部分が多いからいきなり1軍で先発というのは当然不安は大きい(特に松浦)。できれば1軍で楽なところで中継ぎで一度は投げてから先発でという流れがベターだがそれをする余裕は多分無い。

 

もう一発勝負なのは仕方ないので今はファームで先発としての準備を続けることになるのではと思う。バーヘイゲン、上原、根本の状態が上がればそれが一番だが、その感じは今は無い。

 

二人を比較して経験があるのは大卒の細野のほうなので、先発で先に投げる可能性は細野のほうだろう。松浦は高卒3年目で去年までは投げたり投げなかったりの期間が長かったので、球数を増やしていくのは慎重さも求められる。

 

細野は松浦に比べれば体が出来ているから中8日以内でも球数を増やしていくことはまだできると思う。おそらくファームでの巨人戦に投げると思われるが(体調がいいなら)、それもビジターの試合の経験も積ませていきたいという首脳陣の考えだと思う。

 

細野はホームで投げる時はある程度安定感があるので、ビジターでも安定感がある投球ができるようになれば1軍での先発というのもかなり見えてくる。だからビジターの登板は今後多くなるのではと思う。

 

松浦の話に戻るが彼のスケール感というのは本当に楽しみだなと思う。大型の左腕というのは育つのが実際難しいので、1,2年目を見る限り少し不安はあったが今年の投球内容は順調に思う。細野との兼ね合いになるが彼も投球内容でアピールが続けば1軍での先発も見えてくると思う。