水野の成績からショート考

nf3.sakura.ne.jp

 

水野の打撃成績を見ると4月終わり時点ではOPS.550だったが、それでもショートで固定されて起用されていた。当然守備面の安定を評価されてだったが、打撃成績は悪かったので水野を外して上川畑や中島を使えという声も大きかった(細川や奈良間はあまり無かった)。

 

4月終わり時点での水野のOPSは上川畑、細川とそこまで違いは無いから、上川畑、細川が守備で安定できるならショートで起用は特におかしいということはない。ただその守備がどうなのかというところが問題になる。

 

細川のショートは個人的には以前からまだ技術不足と思っているから、だったら上川畑の打撃は我慢して守備でショートで固定ということをするしかない。二遊間の打撃はセカンドが頑張るしかないし、それが無理なら二遊間以外で得点を取っていくしかない。

 

二遊間の守備を軽視というのは、いくら得点力不足でもリスクが大きいというのが昨日の試合でわかったはずなので、今後はもう無いと思う。