北山今後考

sp.baseball.findfriends.jp

 

北山が最初にファーム調整になったときにも書いたが、去年北山がファームに落ちた後で調子を戻すことが無かった。そのことの懸念が今年ファームに落ちたときにもあって結局今のところは懸念通りの状態になっている。

 

北山の場合パフォーマンスを落とす理由はローテを定期的に回っていることからの疲労というのが去年からの課題でそれが今も解消されていない。去年と今年ではローテを回ることへの準備は違うはずだけど、結果的には同じになってしまっている。

 

ファームの日程的に北山がまた中6日で29日のファーム西武戦に投げて、それの結果次第で1軍のローテに戻るという感じなんだろうか。あくまで中6日で調整を続けるというならもうそれでもいいけど、最低限球数は少し減らすとかで調整法を工夫する必要があると思う。

 

あくまでファームでも中6日で回ることにこだわって、その中で調子を戻してくれれば何も言うことは無いが、それで調子が上がらずじまいだったら、去年から成長が見られないという評価になっても仕方ないと思う。中6日にこだわって調整するならその中でしっかり調子を上げる。

 

去年と違うアプローチ(ファームでも中8日中10日でゆっくり調整する)をして調子を上げるならそっちでやるというどっちかにしてもらわないと、1軍の首脳陣の信頼を掴むことはできないと思う。

 

首脳陣からしたら中6日で回るのが難しいなら中8日中10日で1軍で回るというのでも多分北山の能力ならローテで使うと思う。北山からすればそれは嫌なんだと思うけど、中6日で回ることにこだわって結果1軍でパフォーマンスが安定しないなら首脳陣的にはやっぱり使いづらいということになってしまう。

 

ファームの首脳陣がファームでも中6日で投げろと北山にいっているのかもしれないけど、調整法に関しては自分でしっかり考えて自分の意見でやらないと去年と同じになってしまう懸念は個人的には避けられない。

 

※北山は次戦は1軍29日甲子園と報道