今後のローテ考

 

                 上原 金村 加藤 柳川

   山崎 伊藤 上原 金村 加藤 福島

   山崎 伊藤 上原 金村 加藤 柳川

   山崎 伊藤 上原 金村 加藤 福島

※赤字はローテの谷間

 

福島は今日の投球内容から次の1軍先発が決定。多分抹消して中10日で6月2日の横浜戦ではと思う。北山がファームで先発登板したが、正直内容的には次に1軍でとはならないものだったと思う。北山は去年もローテで投げていると調子を落としてそこから修正が効かないということがあった。

 

今回のファームの登板を見るとそこから成長が見られないという評価になっても仕方ないと思う。去年とは違うというところをもちろん見たいし、そのために多少時間が掛かるならそれでもしょうがないと思う。疲労のせいでの不調ならファームで今日投げる意味はあまり無かったかもしれない。

 

今日先発の上原が去年のいいときのような状態に戻ってローテにハマってくれるかは6連戦が増えることを考えると本当に重要になってくる。福島だけでなく柳川もいい投球をする可能性はあるが、彼らは間隔は10日以上くらい空ける可能性が高そうなので、ローテで回った経験のある上原には期待が掛かってくる。