ファーム育成現状考

 

昨日の北山の投球は見たファンはどうしちゃったの?とショックを受けるものだったと思う(前回の登板とほとんど同じだが)。結果論かもしれないけど抹消するにしても鎌ヶ谷にいかず1軍に帯同したまま(ビジター時は札幌待機で)調整したほうがよかったと思う。北山がおかしくなったのは鎌ヶ谷にいってからというのは正直ある。

 

はっきりいえばファームの投手コーチは何やっているんだろうとも思う。畔柳が去年に比べてコントロールが荒れまくるようになったり、2年目の松浦が死球を出しまくったりするのを見ても、ファームの投手の育成環境に疑問を持つファンも出てくるように思う。

 

2年目の水野、有薗、阪口がはっきりいえばこれも伸び悩んでいるように見えるというか去年と比べて何が変わったの?といわれても答えられる人ってほとんどいないと思う。

 

今は1軍の調子がいいとはいっても、彼らがファームで力を付けていた時期は数年前の話だろうから、今のファームの環境が悪いということなら数年後の1軍にその影響が出てしまう。

 

これもはっきりいえばファームの環境をしっかり見直す必要があると思う(もっとはっきりいえばコーチを変えるべき)。今の北山に中6日を強いるファームの首脳陣ははっきりいって球団の足を引っ張っている。

 

好調をキープしているように見える福島、柳川もファーム漬けになることに関しては少し心配になってきた。まあ今年いっぱいはそういう形になるだろうけど、メドが付いたら早めに1軍に上げたほうが、環境としてはいいと思う。根本にしても福島、柳川にしても1軍に置きながら体作りというのはやろうと思えばできると思う。

 

北山も登録はしないままでも1軍に戻したほうが復調には早い様に思う。札幌にも寮はあるわけだし。