細野、達現状考

www.sanspo.com

 

達が先発予定の試合が流れてという記事。達はキャンプは1軍スタートだったが今はファームに合流中。首脳陣の評価としてはまだ力不足ということなんだろうと思う。今の1軍の先発ローテの伊藤、金村、加藤、山崎、北山というところは隙がほとんど無いので6枠目の争いに何とか割って入ってほしいが、今の段階だとそれは厳しい。

 

同じくローテ争いに割って入ってほしい細野は先日の鎌ヶ谷での登板では2.2回で1失点の内容。四球は一つだったがボール先行が多かったようだ。細野は肩の故障からの復帰もあって2軍というのもあったと思うが、まだ技術的に1軍では足りないところがあるという評価も大きい気はする。

 

1軍は6連戦ががっつり入ってくるのが5月半ばからなんでそこまでに達も細野もファームのローテで投げて技術を磨きつつ結果でアピールを続けてほしい。

 

達も細野もいくら球が速くてもボール、ボールとなってしまう投手は首脳陣としては、使いづらいというのはどうしても出てくる。加藤、金村のようにいつでもストライクが取れる投手は当然打たれるリスクもあるが、首脳陣としてはそういう投手のほうが安心感というのはある。達も細野も首脳陣に使ってもらいやすい投球というのを意識する必要はあると思う。