先発現状考(というかほぼ杉浦について)

 

前もいったけど上沢、加藤が離脱している中で上原、根本の好投はチームには凄くプラスになることだったと思う。その一方で杉浦の投球が悪い意味で目立ってしまう。

 

数字的にも明らかに一人だけ悪い数字が残ってしまっている。色々杉浦の不調の原因を考えると、もしかしたら去年慣れないクローザーというポジションでフル回転した疲れが影響しているのではと思った。

 

その影響なのか春先に足の故障があったし、シーズン中に先発に再転向したり調整的に難しさがあるのかもしれない。だったら今シーズン中の復調は難しいんだろうか。ファームで仮に一度投げたとしても劇的に状態が上がる気はあまりしない(既に何度もファームで投げているし)。

 

だったら調整期間をある程度取ってもう一度1軍で先発のチャンスを与えてそれでダメならもうファームで塩漬け状態に今年はなるしかない気がする。これも何度か書いたけど杉浦はポテンシャル的には上沢、伊藤とそん色ないと個人的には思っているのでなんとか復調のきっかけを掴んでほしいのだけど。