来季投手編成、ロドリゲス来季起用考

f:id:iippanashi:20211013032650j:plain

f:id:iippanashi:20211013032702j:plain

 

今年の日ハムの野手に関しては散々なものだったけど、投手に関しては全体的にいい成績といっていいと思う。リーグ最弱の打線、レベルの低い守備に足を引っ張られながらこの成績というのはよくやっているという印象になってくる。

 

ドラフトで即戦力を取っていないのでそこでの上積みは多分無い。後は外国人の補強で上積みをするしかないと思う。何度も言っているけど後ろで試合を落とすことが多いシーズンだったので、そこの部分の補強が一番優先になるはず(普通の編成ならという前提がいるが)。

 

イメージとしてはパワータイプの外国人リリーバーの獲得。50試合以上投げて防御率で2.5前後くらいの成績を残せるレベルの中継ぎが欲しい。ロドリゲスと被るといえば被るけど、ロドリゲスは来季は先発ローテに食い込むような調整をまずはしてほしい。

 

仮に後ろが足りなくなったとしたらロドリゲスのタイプ的にいつでも後ろに回せると思うし、先発ローテで回る力もロドリゲスは個人的にはあると思う。便利屋的になるのはかわいそうだけど、彼にはそういう難しい役割を担ってもらってチームを支えてほしい。