日ハム対ソフトバンク 後ろの投手編成考

試合に関しては皆が思ってるような感想とほとんど同じ。ロドリゲスや杉浦が9回に何度も勝てる試合を落としている件に関しては、個人的にはあまり責める気にならないのが正直な感想。

 

そこを任せられている以上しっかりやらないといけないというのも確かなんだけど杉浦、ロドリゲスともに元々は先発の経験が多い投手で適正もそっちにあると思う。それをチーム事情で慣れない後ろに回ってもらっているし、そこで投球が安定しないのを彼らだけの責任にするのはどうかなと思う。

 

球団として、短いイニングに適性、実績、経験がある投手を十分に用意できてないことのほうが問題としては大きい。結果論かもしれないが河野を先発に戻すなら、杉浦を先発に戻して河野を後ろのままにしたほうがうまく回った可能性があったかも(たらればだが)。

 

今年はもう後ろが不安定なものとして割り切るしかないけど来期以降は中継ぎの助っ人外国人(マーティンのような)を取って、任せるしかないと思う。