日ハムロビー・アーリン獲得か 来季中継ぎ編成考

ja.wikipedia.org

まだ正式では無いけど、これだけ報道が出るなら獲得濃厚だろう。タイプ的には左腕で技巧派の先発タイプという感じ。多分日ハムでも先発で起用するだろうと思う。期待値的にはローテで規定投球回ってもらって防御率3点台後半、貯金は無くトントンくらいの勝ち星のイメージではと思う。

 

年俸的には7,8千万円くらいだろうか。日ハムの戦力的にクローザー、セットアッパーをできる投手を取る気がしていたが、先発タイプの獲得だった。

 

これで投手の獲得が終わりなら後ろが明らかに足りない気がする。FAの獲得も無いだろう中でどう後ろを作っていくのか。シーズン終盤杉浦が中継ぎをやっていたが、彼を基本後ろで使うつもりなんだろうか。ただ連投の経験、1年後ろでやった経験両方無い投手を勝ちパターンで計算ははさすがにリスキーだろう。

 

ドラ1の伊藤や今年怪我していたロドリゲスを後ろに回すことで、層を厚くする考えもあるだろうけど、さすがにどんぶり勘定過ぎる気はする。最初から捨てシーズンと考えているなら伊藤やロドリゲス、杉浦を後ろで経験を積ませるだけのシーズンという考えなのかもしれないが。