来季外国人野手編成考

f:id:iippanashi:20211013031115j:plain

 

最近の試合はロニーロドリゲスの出場が増えている。昨日の試合で東浜相手にスタメンで一番対応できていたのはロニーだったように見えた。シーズン終盤戦でこれだけ出場機会が与えられているのは、来季の契約の可能性を探っているのはあるように思う。

 

一方王柏融は出場機会が最近減っている。今日は万波が代わりに出場機会を得ていた。これは王はもう来季契約が決まりに近いから、若い万波などにチャンスを与えているのか、来季の契約が無いからもう出場機会を若手に与えているのか。

 

ロニー、王の契約更新に関わらず、一塁の右の長距離砲の外国人を一人獲得するのは多分濃厚だと思う(普通の編成なら)。その上でロニー、王の来季の契約がどうなるかが一つの注目ポイントにいまなっている。

 

今の得点力を考えると、新外国人の大砲候補は二人は取りに行ってほしいというのが正直なところ。もしそうならロニー、王の片方か両方か契約終了にせざるを得ない。現実的には新外国人野手は一人で、ロニー、王のどちらかを残す(両方残すのもなくはないが)というのが可能性としては高いんだろうけど、今後どうなっていくか。