フロント、監督の責任

iippanashi.hatenablog.com

吉村GMが「今季のチーム成績に関して、編成面での責任は全部こちらにある。チーム編成の不備に関してはこちらが痛感している。監督に順位を含めた責任を押しつけるつもりはない」と明言。外国人選手が思うような成績を残せなかったこともあり「戦う上での選手層」の不備をフロント側の責任とした。

 

去年のこの発言はなんだったのか。責任を監督とGMがお互い庇い合っているようで誰も責任を取らないための発言?前もいったけど今年も同じようなことをいうつもりなんだろうか。

 

news.yahoo.co.jp

 

今季ワーストタイのわずか2安打で0封負けの栗山英樹監督(59)は、ファンに向けて「本当にひたすら申し訳ない」と謝罪し、来季の去就について「しっかり受け止めて考えます」と口を開いた。

 

来年も同じこと言ってそう。