ビヤヌエバに象徴されること

www.baseball-lab.jp

 

解説の稲田氏がビヤヌエバについて、怪我でしょっちゅういなくなるわ、帰ってきたら即スタメンだわ、全然成績が残らないわで高年俸を貰っているし、他の選手がこいつなんだよって思ってもおかしくないとかなり辛らつなことをいっていた(場内ラジオ?)。

 

ビヤヌエバの存在が今のチームの弱さの象徴の一つでもあると思う。このレベルの選手を戦力として連れてくる編成担当。怪我や病気でいくら休もうが、帰ってきたらスタメン確約だし、成績が全然でも基本使ってもらえる。

 

彼は病気、怪我以外では基本スタメンのような気がする。それで成績が悪くても高い年俸を貰っているし、来季も残留しそうな雰囲気もある。ビヤヌエバにとってはこれ以上ないくらい居心地のいい場所だろう。

 

彼から残留したいという必死さを感じることは無い。結果が出てないから結果を出すための必死さみたいなのをシーズン中に感じたことがあるファンがいるだろうか。もちろん裏では凄くやっているのかもしれないけど、2年連続で結果が出ていない選手が、基本スタメンになっているようなチームが強くなるわけはないだろう。