日ハムロッテ比較、清宮安田比較考

f:id:iippanashi:20200817060824j:plain

今のロッテと日ハムの差は安田と清宮の差といっても言い過ぎではないと思う。打つだけでなくサードを守って攻守に置いてチームに貢献する安田と、打てないだけでなくファーストしか守れない上にファーストの守備も不安定で攻守に置いて足を引っ張ってしまっている清宮(OPSだけでいうとそこまで差はないけど得点圏での差が大きいし、清宮が打つときは勝敗が決まって投手のレベルが落ちている時が多い)。

 

清宮は試合に出れば出るほどチームの足を引っ張ってしまっているし、きつい言い方になるけど試合に出ないことが一番のチームの貢献になってしまっている。でもフロントのごり押しで清宮は試合に外されない。そのことがチームの低迷に繋がってしまっている。何度もいっているけど清宮が力不足なのは明らかでそれは別に悪いことでは無い。

 

力不足の清宮を試合に出し続けている側のほうが悪い。その板挟みにあって苦しんでいるのが清宮。清宮本人の成長を本気で考えてあげるならファームでじっくり力をつけるのが絶対彼のためだしそれがチームのためにもなる。

 

普通はそう考えるはずなんだけど二刀流大谷の成功体験がフロントにあるのでそれを清宮にも当てはめようとしてしまっている。それがずっと清宮の重荷になっている。