今後のローテ考

f:id:iippanashi:20200817180904j:plain明日の先発は上沢。多分以降のローテは

 

上沢 杉浦 マルティネス 加藤 有原 バーヘイゲン

上沢 河野 マルティネス 杉浦 有原 バーヘイゲン

 

という形になるのではと思う。安定感はあるが中6日で回るのは不安が残る杉浦を柔軟にローテで回して、ソフトバンクとの3連戦の頭に当てるというのが戦略的に有効なのではと思う。

 

マルティネスが一度ローテを飛ばしたことで調整ができていれば、力はあるはずなので期待できると思う。有原が前回今季初めてくらいしっかりチームに勝ちをもたらす投球ができたので以降も安定してあの投球ができればローテ的にはかなり大きい。

 

バーヘイゲンが前回クイックが遅いところを突かれて苦戦したけど、課題が明らかになったのはよかったところもある。多分以降も対戦相手はそこを突いてくるだろう。今後有走者のときの投球を向上させる必要はあるけど、走者を意識する余り投球内容が悪くのも避けなければならない。

 

打者を打ち取る能力はローテの中では1,2だと思うから、走られないことは大事だけど、走られても次の打者を打ち取ればいいやくらいの余裕も必要かもしれない。