日ハム対西武、玉井、宮西の状態

 

 

昨日は嫌な負け方をしたけど、この日は序盤で先制した点を継投で守り抜く日ハムらしい勝ち方だった。河野は本当なら6回くらいは投げてほしいところだけど昨日から今日の流れを考えて、6回から勝ちパターンを投入した継投は今日は功を奏したと思う。

 

打つほうはチャンスが多い中であまり得点できてないのがもやもやはするけど、明日以降の課題にしていきたい。清宮は今週いっぱいは我慢するしかないような起用法になっている。

 

今日はヒットを打つなど繋ぐ打撃が出来ていたけど、自分の中では前と比べてよくなってるようには見えない。でも首脳陣が使うと決めている以上今の状態でチームに貢献してもらうしかないだろう。

 

f:id:iippanashi:20200806221840j:plain

 

中継ぎの玉井がいつも酷使されているといわれるけど去年と比較すれば、投げるタイミングも決まっていて球数も抑えられているので今のところは好調をキープできている。

 

宮西は1イニングを抑えるのに球数を擁することが増えているので、その分登板数以上の負担にはなっている。そのせいもあるのか安定感に欠ける投球も多い。彼の状態は注意深く見て、連投をなるべく避けるなどの起用法は必要かもしれない。