日ハム対西武

 

f:id:iippanashi:20201016050335j:plain

今日のマルティネスはよかったと評価していいのか、悪いのか。今年の傾向として左打者の外の高めに抜けるボール球が多いし、カーブも基本ボール球が多い。それでボールが先行して苦しくなる投球が多い。

 

今日はそれが多少は改善されていたから、なんとか6回3失点で収まったんだろうけど今後安定した投球ができるかというとまだよくわからないように思う。残りの3試合?で来季に向けてアピールをすることがどこまでできるか。

 

9回を始めて西村が任せられていたけど、彼でいけるところまでいってもいいと思う。1軍に戻ってからはずっと安定した投球が続いている。一方秋吉は完全に何をやってもうまくいかない状態。ここから立ち直る雰囲気が感じられれない。

 

打線に関しては近藤が無双状態だったけど、そのことより近藤の打撃を見て同じ左打者の清宮、浅間辺りが何を感じてくれているのか。素質だけでいえば近藤よりその二人は評価が高いわけだし、何かヒントみたいなものを得られるなら得て飛躍につなげてほしい。