躍動する育成樋口

 

f:id:iippanashi:20200712221923j:plain

 

2軍のこれは昨日までの成績で育成の樋口がイースタン首位打者。今日も2打数2安打1死球で打率を上げている。この成績には含まれてないがノーゲームで流れた試合でホームランをもう一本打ってもいる。

 

2軍の成績としては別格のものを樋口は残している。この前高濱支配下になったばかりだし、枠の関係ですぐ樋口が支配下になるとは考えにくいけど、樋口の打撃の技術の高さは1軍の選手と比べて優っている部分もあると思う。

 

まだ1軍どころか2軍での経験も浅いから、もう少し様子見しそうだけど今の1軍の状態を考えると彼のような選手に1軍のチャンスを上げたいと思わせたくなる。

 

何度も引き合いに出して悪いのだけどフォームが固まってない清宮に1軍の打席を500近く与えた結果どうなっているのか。彼の起用、育成法にチームの低迷、若手の伸び悩みの原因があるのは確か。

 

今の清宮に1軍で打席数を与えるなら高濱や樋口に打席数を与えるほうが正直意義はある。清宮はまだ3年目なんだし、1年2軍で自分のフォームを作っていけばいいと思うんだけど、2年目で自分のフォームを作りつつある野村がリハビリに時間を費やさないといけないのは皮肉ではある。