今井フォーム、1軍昇格考

 

www.baseball-lab.jp

 

今井は開幕当初は調子が上がらなかったが、8月9月以降は安定していい打撃ができている。彼は基本的には打撃フォームに癖が無いからその結果打撃が安定するタイプの選手だけど、結構頻繁にフォームが変わる。

 

4年目だし試行錯誤しながらちょいちょいフォームが変わるのは悪いことでは無いんだけどそろそろある程度方向性を決めてほしい感もある。今は近藤健介に似たフォームになっている(そのせいもあるのかリーグ出塁率3位)。

 

2軍の野手の中で今状態がいい選手は高濱と今井の2人だろう。1軍は若手を使いやすい状況にはなっているので、二人の昇格を考える余地はもちろんある。高濱は序盤に上がっているから上がるなら今井のほうなのかもしれない。

 

ただどこを守らせるのかというのもある。基本ファーストでサードも守れるけど、スローイングに難ありのように見えるから1軍に上がるならファーストで使うのがいいのだろうか。

 

2軍の中で打撃の技術が高いと思う選手に以前、野村、高濱、樋口、今井の名前を挙げたが、野村はブランクでまだ勘が戻っていない。樋口は1軍に上がっているが壁に当たっているところもある。

 

1軍で若手を使える状況とはいっても限界はあるから、出来る限りのアピールは必要だし、樋口のように1軍に上がった選手は経験を積むだけでなく結果にこだわらないといけない部分もあるだろう。この辺の選手が1軍で活躍することができれば、停滞した1軍の雰囲気が変わることもあるだろうから、頑張ってほしいと思う。