キャンプインの日のコンディション

www.youtube.com

 

里崎氏の発言は日ハムのほとんどの選手に当てはまると思う。特に野手のほう。1年ある程度1軍で試合に出続けた選手は、多少余裕を持った調整でもいいけど、そういう選手は指で数えるほどだろう。

 

開幕は通常より早いし、実戦も早くから多く入ってくる。だったらキャンプインの日に開幕できる状態でほとんどの選手に入ってきてほしい。

 

去年リーグ5位の得点で、補強はOPS.700ちょっとのビヤヌエバだけなら、所属選手がやるしかないし、チャンスも他球団に比べれば相当ある。それなのにキャンプインの日に試合に出られるくらいの状態に仕上げてないなら話にならない。

 

去年のシーズンは9月に終わってるわけだし、それでキャンプインの日に中途半端な状態の選手にチャンスを与える必要は無い。