玉井の登板頻度

baseballdata.jp

 

 

玉井が登板過多になっているとか、酷使されすぎとか自分も含めてよく声が上がるけど、登板を振り返ると2連投は多いけど、3連投は一度もなかった。

 

たまたまなのか、意図的なのかはわからないけど、3連投が無いだけでも負担的には違うとは思う。ブルペンでの肩の作り方も、1年目は30球投げてたらしいけど、今は経験を積んで10球で済むようになったとか。

 

ただこの登板数で回跨ぎも多いから負担が無いわけでは無い。今後の日ハムの日程はあまり厳しくは無いし、順位が下位に決まりそうな分無理に中継ぎに負担を掛けることはしないだろうから、玉井の登板も来季を見据えた感じで、コンディションを見ながら投げさせてあげたい。

 

 

full-count.jp