今後の中継ぎ、ローテ考

www.youtube.com

f:id:iippanashi:20210905043623j:plain

 

昨日の試合で引き分けたのは中継ぎの踏ん張りが当然大きかった。玉井、宮西は前半戦は不調でいいポジションでの登板があまり無かったが後半戦は結果を残していい場面での登板が増えてきた。

 

堀は三連投になったが、ランナーを出しながら粘って抑えてくれた。ただ4連投は無いだろうから、今日の試合は彼抜きになるだろう。先発の立野は多分よくて5回という感じだろうからまた中継ぎをつぎ込む展開にせざるを得ない。

 

玉井、宮西、井口、ロドリゲスの4人で4回。立野が4回までなら5回から西村という形の可能性が高いか。宮西は唯一の左になるから左の多い打順での登板になりそう。

 

ローテ通りなら明日は伊藤大海だったが、そうはならず立野になった。これは伊藤の前回登板の134球の球数の考慮かもしれない。あまりローテを動かすのは好きでは無いがもしそういう配慮があるなら伊藤はルーキーだし仕方ない部分はある。

 

来週から伊藤、上沢というのはローテとしては強いが、次のカードのローテが弱くなるデメリットもある。ただ今はあまりそういうことは考えず伊藤、上沢の二人に1試合でも多く投げてもらう形で勝つ確率を上げることが大事になってくる。