併殺数から考える打順考

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/batter?series=2&type=21


近藤は後半調子を落としたこともあったけど、併殺の数はやや多かった。これは打球が早いゴロを打ってしまうことが多いことと、足がそこまで早いわけじゃない(普通くらい)ことが理由になっていると思う。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%9F%8F%E8%9E%8D


王柏融も近藤と同じ3番に立つことが多いけど、併殺はあまり多くない。これは見てるわけではないので推測だけど、近藤に比較すればフライの打球が多いことと、左バッターかつ足が速いことが理由じゃないかと思う。



だから王が例えばOPSで .900前後(近藤と同じくらい)を残せるなら、王3番、近藤5番にしたほうが併殺が減るので打順としてはいいかなと思う。1年目にあまり大きな期待、負担を掛けるのはよくないので、最初は近藤3番、王5番がよさそうだけどいずれ王が3番を打てるくらいになって近藤を5番に置けるようになれば打線としてはかなりいいものになるのではと思う。