レアードの成績振り返り、球団の評価

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%89


ここ2年はOPSは .750ちょっと    打率は  .230前後である意味安定している。サードの守備も指標的にも平均的なサードという感じ。これを日ハム、他球団がどう評価するか。2年連続でほぼ同じ数字になってる以上、来年以降も同じ数字に終わる確率は高いと多分日ハムは考えそうに思う。



レアードが残れば、チームの大きな戦力になるのは間違いないけど、サードの選手の出場機会が増えない分、サードの選手が育たないということにもなる。チームを前に進ませるために、元々サードの横尾や、外野からコンバートの近藤、浅間、大田にサードとしての出場機会を与えたいと考えるならレアードを来季の構想から外すという考えは正直ありうる。


レアードの3億の年俸分を他の補強に回すこともできるし、躍起になって残留交渉を進めることは考えにくい気はする。他球団からすれば年間通してサードを守れて、OPS.750は安定してクリアしてくれそうという所を評価するところはあるかなと思う。どれくらいの条件で獲得できるかというところと天秤になるだろうけど、2年4億あたりが相場だろうか。あるいは単年2億、2年3億くらいでも十分獲得できるかも。それくらいなら出すという球団がありそうだけど、どうなるだろうか。