金子、西のFA、日ハムの過去のFAから色々

金子が4年計26億の契約から、年俸1億の提示をされてうんぬんという話になっている。仮に日ハムが金子と当時に契約していたなら勝手な推測だけど3年15億、いって18億くらいの提示で、それでも駄目なら放出っていう感じだったような気がする。



西がオリックスから4年8億っていう提示をされていて今FAして、他は4年16億とかそれ以上っていう提示を受けたとかで、オリックスがまた上積みして再交渉中なんだとか。西のオリックスへの提示は個人的には妥当で、他が出しすぎっていうイメージ。多分日ハムだったとしても同じくらいの提示になっていた気がする。



もしオリックスと違いがあるなら日ハムが他の条件に対して上積みでの交渉はしないっていうところだろう。陽がFAをするときに日ハムから、そこまでいい条件のオファーもなくスタメンの確約も無かったらしいけど、FAをした結果巨人で5年15億という契約を獲得できた。



増井は日ハムは2年で4億4千万とかの提示だったが、オリックスは4年12億だったとか。日ハムはFAを取った選手に対しては半分放出ありきで、球団を運営、戦力の計算をしてるところがある。中田や宮西みたいに、出せる適正な額での提示で残ってくれるならもちろん歓迎してるだろうけど。



どっちがどうとかじゃなくて、FA選手に対して限度無く資金を使っても経営が成り立つならそうで正しいし、あくまで適正と球団が考える額の提示しかしない方針をぶらさないのも一つだろうし、色々違いがあるほうがファン的には逆におもしろいとはいえる。いわゆる金満っていわれるような球団だったり、堅実というかあるいみケチといわれるような球団もあったりとか、それぞれ個性として見るといいかなと思う。