秋季キャンプの意義


https://www.fighters.co.jp/column/list/00000032/0.html(2018秋季キャンプ情報)


日ハムはCSに出たもののファーストステージですぐに負けたし、代表にも上沢以外呼ばれなかったので、秋季キャンプに十分取り組むことができた。レギュラーに若い選手が多い分秋季キャンプに主力選手がほとんどといっていいほど参加していたし、他の球団より中心選手が多く参加した秋季キャンプになっていたと思う。



こういうところは若い選手中心という利点、強みにしてほしいと思う。今年下馬評が低い中それをある程度覆せたのは去年の秋季キャンプからの取り組みでレギュラーや若手選手が力をつけられたという部分も大きいと思う。ただそれでもまだ力が足りなかったから最終的に3位に終わったということなので、今年のキャンプで取り組んだことを自主トレ、春のキャンプに繋げて今年以上の地力をつけていってほしい。



日米野球で西武やソフトバンクの選手が日本代表として脚光を浴びる裏で、地味にキャンプでトレーニングを積んでいた日ハムの選手が来シーズンソフトバンク、西武を真っ向から倒すみたいなシーンが見れれば凄くかっこいいと思う。そういう反骨心みたいな、ちょっとやっかみみたいな気持ちも来シーズンにぶつけてほしい。