清宮の課題

http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20180924


城石コーチによれば清宮は変化球中心の攻めで下半身を崩されてしまって、スイングする際に下半身がぐらぐらになってしまっていたらしい。それもあって秋季キャンプで下半身の力をうまくスイングに伝えられるような練習に取り組んでいたとのこと。以前松中氏が清宮は下半身をうまく使えてないといっていたけど、そういう課題に今しっかり取り組んでいるようだ。



この課題への取り組みをオフにも続けて、春のキャンプに入っていったとき清宮がどう変わっていくか。城石コーチは下半身をうまく使ったスイングができるようになったら、今年の比にならない成績を残すのではという期待を持っているらしい。




清宮のプロ入り前からの期待値から考えると今年の1軍での成績は正直物足りない部分はあった。でも1軍で何度もやられて得た経験とか課題は、2年目に向かう上では凄く大きい材料になっていると思う。それをしっかり生かして来年に繋げられれば、2年目の頭からレギュラーとして活躍できるかもしれないし、数字的に言えば2割5分20本、できれば2割7分25本とかそういう数字を残してほしい。


http://www.baseball-lab.jp/player/detail/1700025


今年の清宮の1軍2軍の合わせた成績だけど、ルーキーが1軍2軍合わせて24本ホームランを打ったって考えると凄いとも思う。