日ハム楽天に敗れる

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/schedule


ここ最近の得点が0点、1点、2点、2点、5点、1点と打線に元気が無い。9月に入ってから調整が難しい部分はあるにせよ、シーズンの大事な最終盤の試合でこういう試合が続くのは寂しい。CSに向けて打線の状態を上げていく必要があるので、なんとか選手の調子が上向くことを願う。



中田、中島、西川らはスタメンから外れて休養が与えられてるけど、近藤には与えられないのはちょっと疑問に思った。西川、近藤の二人が同時に打線からいなくなるのは厳しいということだろうか。ただ近藤に関しては今シーズン劇的に状態が上がるのは難しそうかなとも思う。それでもCSで近藤が一切調子が上がらないままだと、打線に流れが出ないので、悪いなりに調子を上げてもらう必要があるけど、残りシーズンにおいてどうすればいいか。何かいい調整法とか練習法を見つけてほしい。



今後の日程はほぼ遠征は無く、本拠地で落ちつけるので、近藤以外の調子の上がらない選手もしっかり調整して調子を上げてほしい。




明日から優勝の掛かった西武との4連戦になる。札幌ドームで西武の胴上げがおこなわれるのは必至の状況だけど目の前でその光景を見ることで、その悔しさをエネルギーに変えてほしいと思う。明日の先発が杉浦だけど、前回登板が2軍で3回40球なので、どれくらい投げさせるのか。



50球くらいは投げられるコンディションになっているといいけど、今年最初の登板で5回80球くらいで以降肩の調子がまた悪くなったこともあるので、心配な部分はある。ただ杉浦のあのスピンの効いた真っすぐが西武相手にどれくらい通用するのかは楽しみ。杉浦のコンディション的に堀辺りが第二先発で準備しているのだろうか。