ここまでの日ハム、近藤負傷、清宮1軍?札幌ドームの芝による編成への影響


前カードのオリックス戦から、下位球団との試合が14試合続くのだけど、今のところ4戦4勝という形で来ている。個人的にはこの14試合を10勝4敗でいければベストでそれに近い勝ち数で終えてほしいと思ってる。だから今のところはベストに近い形で進んでいる。



ただここで近藤負傷というチームにとっては大きい痛手を負ってしまった。最小限の離脱で済むことを祈っているが、いまはどうなるかわからない。その穴をどう埋めるか。噂であるような清宮の1軍というのも考えとしてはわかる。1軍でも打力で貢献できるなら、それもありという気もしてるが、守備ができずDHでしか回せないとなるなら、それはさすがにないかなとは思う。



例えば札幌ドームなら清宮DH、中田ファーストで、それ以外なら清宮ファースト、中田レフトでみたいな起用法ができるならまだ可能性としてはありかもしれないけど。まず清宮には最低限ファーストを守れる守備力を身に着けてほしい。今は2軍での試合数もまだ足りない状態に思えるからその状態で1軍に上げるという考えをフロントが持つのかどうか。日ハムの場合全然ありえそうには思える。



近藤がケガをしたり(今年のことじゃなく)、札幌ドームだとアルシアをなかなか守備に就かせられないとか、とにかく札幌ドームの芝の質の悪さがチーム編成に大きく影響してしまっている。中田も元々はレフトを上手に守れる選手のはずなのに、札幌ドームの芝がそれを難しくしてしまっているし。このことへのすぐの改善案というのは無いのが現状なので、なんとか色々な面で工夫してやりくりするしかないのだけど。