日ハムロッテに敗れる、コリジョンについて私見


清水がホームベースで清田をタッチアウトにしたプレイがコリジョンと適用された件について、色々意見が飛び交っている。私見でいうならコリジョン適用は正しいと思っている。まずこのプレイのアウトセーフのタイミングが普通にやればアウトのタイミングだった。だから清水はコリジョンが適用されない形でタッチにいく必要があったと思う。そこが今のルールに対してまだ対応力が足りなかったのかなと思った。



で問題があるとすれば、昨日の試合でもホームでのクロスプレーがあって、石井が田村にホームでタッチアウトになったのだけど、こっちはかなりセーフ気味のタイミングに見えたのに、石井がホームにスライディングする際、田村の足がブロックになって、ホームに足が届かずアウトになった。



これも自分はコリジョンの適用で、石井がセーフになるべきプレイだったと思う。そこの部分で判定の基準がぶれてるのではという意見が、結構あって自分もそう思う。多分同じ人が審判をしたわけではないから、基準が人それぞれ違ったことがこの判定のブレに見えたということなのだろうけど。終わったことはしょうがないので、清水にはこのプレーの経験を次につなげてくれればいいと思う。