今井守備位置考

tv.pacificleague.jp

 

今井は昨日の2軍戦で2安打2打点1四球と打線を牽引。今月は調子は落としているようだが打撃の技術的にはファームの中ではトップクラスに高い。

 

彼の場合守備に課題がある。ファースト、サードを守る機会が多いが、送球面の不安があるしサードは厳しい印象。となるとファーストしか守れないがチーム事情的に中田、清宮が優先されるので1軍で今井がファーストを守るチャンスは少ない。

 

ここで案を上げると、ソフトバンク中村晃のようにファーストとレフトを守れるようになれば1軍のチャンスも増やすことができると思う。今から外野に挑戦するのはリスクはあるが、レギュラーを目指すならそれくらいしないといけないように思う。

 

今のままだと代打くらいでしか1軍に入り込むのが難しい気がする。今4年目だが時間があるといえばあるし、無いといえばないかもしれない。その中で外野挑戦のリスクを取るべきなのか。球団からそういう提案的なものができるならいいけど、今の球団に今井にそこまでの期待感もなさそうだし、もしやるなら自分で考えてやるしかない。