アルシアの守備

http://www.milb.com/player/index.jsp?sid=milb&player_id=542455#/career/R/fielding/2017/MINORS
アルシアのマイナーでの守備の指標↑


動画でアルシアの守備を見ると危なっかしいのが多いし、今シーズンの守備率が.950でかなり悪い。だからDHにすればいいという意見が多い。多分アルシアはNPBで数字を残してのメジャー復帰を目論んでると思うが、だとするならある程度守れるというアピールもする必要があると思う。メジャーでDHを張るなら年間30本クラスの選手じゃないとだから、アルシアでもそれは厳しい気がする。



だからアルシアはDHが基本という意見が多いが、基本守備について、疲労が見えそうになったらDHに回すというのもあるかも。広い札幌ドーム、ペラペラの人工芝でアルシアに守らせるリスクはかなり大きいのも事実だが。アルシアには打撃だけでなく守備のほうも日本で上手になってくれると嬉しい。