日ハム開幕2連敗。近藤孤軍奮闘再び



ここまでは去年4月の近藤が孤軍奮闘してたときと一緒の展開。去年はそれが近藤の負担増になり、故障離脱に繋がった。近藤頼りなのはしょうがないのだが、近藤の離脱だけは何があっても避けなくてはいけない。今はチームが連敗してて、近藤を試合から外すことは絶対にできないけど、近藤の守備機会を減らすことは絶対に必要なこと。アルシアの守備に不安があるのは確かだけど、それならアルシアを外して松本剛をいれて、近藤をDHにしてもいいし。



連敗しまくるのは、慣れてるので別に自分は構わない。チームの中心の近藤がまた離脱するような形になれば、チーム状況も去年の二の舞は避けられない。近藤がずっとチームの中心にいれば、まだチームが上昇気流に乗る可能性は自分はあると思う。



あと他の選手はほんとに奮起してもらわないと。近藤一人に負担が凄く掛かる状況はほんとによくない。近藤への攻め方も内角攻めが多いし、近藤一人マークすれば大丈夫という去年と同じ状況になりつつある。近藤だって今のペースで打ち続けられるなんてありえないわけだし、周りの選手が頑張ってマークが分散するような形にならないと、チームの浮上はない。